

フォレトス考察してみるぜ。ドーン!!

みなさんこんばんわ。

ファミ通カップ負けすぎな。じゅんです(´・ω・`)ドーン!!


今日はフォレトス考察してみるよーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
フォレトスフォレトスc
No.205 フォレトス

種族値
HP 75
こうげき 90
ぼうぎょ 140
とくこう 60
とくぼう 60
すばやさ 40

タイプ別相性
×4 (弱点) 炎
×2 (弱点) -
×1/2 無 氷 超 虫 霊 竜 悪 鋼
×1/4 草
無効 毒

使えそうな攻撃技
[物理]
・ジャイロボール
・むしくい
・だいばくはつ
・こうそくスピン
・じしん
・じならし
・すなじごく
・いわなだれ
・がんせきふうじ
・しっぺがえし
・カウンター
など

[特殊]
・ボルトチェンジ
など


使えそうな補助技
・ステルスロック
・まきびし
・どくびし
・リフレクター
・ひかりのかべ
・どくどく
・じゅうりょく
・いたみわけ
・ねむる
・ボディパージ
・ロックカット
・てっぺき
・いばる
・ゆうわく
・みがわり
・まもる
・こらえる
・パワートリック
など

とりあえずサンプルとして型を。考えてみます(○・ω・○)


[対炎型]
性格:ようきorいじっぱり
特性:がんじょう
努力値:HP6 攻撃252 すばやさ252
持ち物:ジュエル(岩or地orノーマル)/こだわりハチマキ
確定技:がんせきふうじorじならし
攻撃技(選択):いわなだれorじしん/ジャイロボール/しっぺがえし/だいばくはつ/カウンター
補助技(選択):ステルスロック/どくびし/ひかりのかべ/リフレクター

異常な程炎タイプを呼ぶので、交換読みで"がんせきふうじ"や"じならし"を当てたいです。
最速なら上記の技を当てる事でギリギリ準速のリザードン(100族)まで抜けます。
特性が"がんじょう"なので対面の状態でも倒せます。耐久振られてたら知らない。

鋼の天敵ヒートロトムの場合
防御上昇補正 HP252 防御252でも
"がんせきふうじ"→"ジュエルだいばくはつ"でギリギリ倒せます。



[物理受け型]
性格:防御のあがるもの
特性:がんじょう
努力値:HP252 防御252 攻撃6
持ち物:ゴツゴツメット/ひかりのねんど/ラムのみ/メンタルハーブ/カゴのみ/たべのこし/しめつけバンド/レッドカード など
確定技:ステルスロックorどくびし
攻撃技(選択):すなじごく/だいばくはつ/カウンター
補助技(選択):リフレクターorひかりのかべ/ねむる/いたみわけ

普通に壁貼ったりステロ撒いたりする物理受け型。
選択肢の中で特にオススメするのは"すなじごく"
フォレトスは相性の優劣がハッキリしているので得意な相手を縛れれば好き放題できますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
特に地面タイプや格闘タイプのポケモンなんかは押し切れると思うのか、とりあえず一回殴って来る事が多いのでそこを縛れれば美味しいです。

ちなみに攻撃上昇補正有りの攻撃全振りカイリキーの"ばくれつパンチ"で29.6~35.1%のダメージなので。大抵は受けれるはずです。多分だけど。

苦手な奴と対面してしまった場合は"レッドカード"と"いたみわけ"の組み合わせが活きます。
が。当然運の要素が強いです。



という事で今回は 適当に フォレトスの考察をしてみました。
同タイプの中でも屈指の物理耐久を誇るこの子は、攻撃、補助ともに面白い技を沢山覚えるのでPT毎に最適なサポートが出来ます。

ただの爆弾だと思わないで一度使ってみてくださいねヾ(o゚ω゚o)ノ゙


・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。どうでもいいけど。フォレトスの色違いってなにかが間違ってる気がするのは僕だけですか。そうですか。

クチート考察してみるぜ。ドーン!!

こんにちわ。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!


昨日せっかく手に入れたので夢クチートの型考えてみます。

クチートクチートc
No.303  クチート

種族値
HP 50
こうげき 85
ぼうぎょ 85
とくこう 55
とくぼう 55
すばやさ 50



タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 炎 格 地
×1/2 無 草 氷 飛 超 虫
岩 霊 竜 悪 鋼
×1/4 -
無効 毒



ちからづく特殊型。晴れトリル用!!ドーン!!
性格:れいせい(とくこう↑すばやさ↓)
努力値:特攻 252、HP 252、特防 6
持ち物:いのちのたま←やっぱりちからづくには持たせてみたくなるよ(○・ω・○)
特性:ちからづく
確定技:(だいもんじorかえんほうしゃ/ソーラービームorれいとうビーム/ふいうち)
選択技:(げんしのちから/チャージビーム/きあいだま/メタルバースト/にほんばれ/じこあんじ/みがわり)

ぶっちゃけ普通の特殊型。素早さに振っても抜ける範囲は狭いのでトリル下で。
せっかく“ちからづく”を手に入れた事だし出来るだけ高火力で使いたいので晴れ前提!!
でも永続晴れは鋼統一じゃ無理なので結構厳しい夢物語だよ。ドーン!!

特殊型ですが、恐らく火力は不足気味なハズなのでトドメ用の“ふいうち”は必須。じゅんの中では。ですが。
クチートは特攻が50しかないので“かえんほうしゃ”より“だいもんじ”の方が良いと思います。多分。
地面タイプが出てきやすい鋼統一の視点で見れば“ソーラービーム”もほぼ必須。
“れいとうビーム”でもいいけどせっかく晴れ使うしこっちがオススメ。ドーン!!

物理技なら割とギリギリで耐えるので“きあいのタスキ”じゃなくてもメタルバーストはあり。
他の特殊技もあれば便利ですが、スペース的にはきついかも。
“にほんばれ”は自分で使う暇は無いので別の子でやったほうが…って感じ。
クチートを見ると油断して積んでくる事が割とあるので“じこあんじ”も読めれば便利です。
種族値は低くても鋼タイプ。相手は結構交換してきます。“みがわり”貼っとけば行動回数増やせるしオススメ。

ちなみにここまでしても“だいもんじ”で耐久無振りのウルガモスがギリギリ確定1発(白目
鋼統一には炎タイプが出てきやすいし晴れ状態はすごく危険だよ(○・ω・○)ドドーン!!



個人的にはクチートの物理型は“ちからづく”より“いかく”を使った読み型のほうが活かしやすい気がするので今回は見送りました。ドーン!!←いつかは作るよ!!(○・ω・○)


・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。最近ヘビィメタルのドータクンとかどうやったら活かせるんだろうって考えてます(白目

トゲキッス貰ったぜ。ドーン!!

こんにちは。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!


今日は僕の誕生日なのでだいすきクラブからこいついただきました。
トゲキッス@誕生日

僕は鋼統一なので使う事は多分ないですが、折角いただいたので 適当に 型考えてみました。


題して。
先発で出撃して鋼統一ぶっとばす!!型。ドドーン!!

種族値
HP 85
こうげき 50
ぼうぎょ 95
とくこう 120
とくぼう 115
すばやさ 80 ←めっちゃ速い。先制とれない。

タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 電 氷 岩
×1/2 草 虫
×1/4 -
無効 地 霊


特性
きょううん( 攻撃が相手の急所に当たりやすい )


性格
ひかえめ (とくこう↑、こうげき↓)

努力値
とくこう 252
すばやさ 252
HP 6

※単純すぎるCSぶっぱ。でも鋼統一には十分すぎる程刺さる。

持ち物
きあいのタスキ ←一撃で倒せない。究極のプレッシャー。先発だとステロも意味ない。

技構成
・はどうだん
無敵。鋼の天敵。究極のメタ技。最近は持ってない個体も多いから幸せ。
・かえんほうしゃ
命中安定。炎4倍にならこれで十分。威力が欲しいならだいもんじでも。正直どっちでも乙る。
・しんそく
優先度+2。頑丈で耐えても先制される。がっかり(´・ω・`)
・アンコール
耐久ポケモンにガン刺さり。ハッサムとかメタングとか。終わってる。


きょううんを使う意味はないです。というかてんのめぐみの方がいいと思う(´・ω・`)
鋼統一と対戦する時は是非使ってみてください。多分僕以外には効果が薄いです。ドーン!!


・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。ディズニーのハロウィン始まりました。行きたくてしょうがない。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
タイプ統一戦を楽しむチーム
【TYPE RULERS】
の鋼使い。

ポケモンとAKB48、ディズニーの事しか興味ありませんドーン!!
推しは近野莉菜。北原も好き。
ディズニーはデール。前歯無い方。
作品ならナイトメア。

みなさんよろしくおねがいします
(`・ω・´)シャキーン

あ。ブロとも募集してます。絡んでください。泣いて喜びます。

FC:5414-5503-9397

来場者数
つぶやくぞ。
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

悪タイプ使いpackの戦闘記録

AyaOcean

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

ホエルコのドわすれ

はぎの気のままに日記

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

世界征服日記

ポケモンマスターになるブログ

黒犬雑記

STLAの気ままな日記

デリバードのプレゼント!

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


