

優勝しちゃった。ドーン!!

こんばんは(○・ω・○)

なんとこの度じゅんは。夏山さん主催の大会で優勝しました!!ドーン!!

戦績は12勝1敗です!!
じゅんは大会で優勝するのは初めての経験(○・ω・○)ヒャッホゥ!!

全試合BV撮ったのでコード載せようと思ったのですが・・・消去されてた(白目
・・・消えるの早い(´・ω・`)

今回の大会ではマンネリ化しているじゅんに新しい可能性を見出す為に。を破棄。
その対戦毎にベストメンバーを連れて行きました(○・ω・○)
つまり。じゅんの本気!?デーン!!
・・・いや。いままでも本気だったけどね!!

残念ながら、今回の大会で【TYPE RULERS】を退団された方も何人かいらっしゃいました(´・ω・`)
その方達とも全力で戦えたのでとても良い大会になりました。


最後に。大会で一番活躍したのは多分この子。
レジスチル
No.379 NN.かちかち

ほぼ負け確の状況で“だいもんじ”を回避し、逆転させてくれたり。
“ドわすれ”や“ねむる”を使ってヘルガーの“れんごく”を5連続(1発目はジュエル発動)で耐えたり。←5連続で当てて来た事自体奇跡すぎる(白目

準伝説の名に恥じない戦いをしてくれました(○・ω・○)

アンタ・・・最高!!ドドーン!!

おわり。
・・・次の大会も頑張る!!ドーン!!
あ。上からマリコ。PVはガチ会心の出来らしい。

ジムリーダーのPT作ったぜPart.3-1。ドーン!!

こんばんは!!握手会から帰ってきてめっちゃごきげんな
じゅんです(○・ω・○)ヒャッホウ!!

二日連続で体力消耗したじゅんはとりあえず限界(白目

まぁぶっちゃけどうでもいいので。ちゃっちゃと本題に。

次に模倣するジムリーダーが決定しました(○・ω・○)

マツバ
この人。

じゅんはゴーストタイプ。割と好きです。見た目が。
更に耐久ポケモンが好きなので。“おにび”の搭載できる子が多いゴーストの子は非統一PTでは確実に1匹は入ってます(○・ω・○)

↓そんなゴーストタイプを使ってるマツバのHG・SSでの再戦時のPTは↓
ゲンガーフワライドヨノワール
ヤミラミムウマージゲンガー

パートナーはゲンガー。
ゲンガー2匹いるのでなにか適当に入れ替える必要がありますね!!
このメンバー5種類とも育成済みを持ってるので適当に作っちゃいそうな予感もしますが・・・

なるべく頑張ってみる(`・ω・´)ドドーン!!

どうでもいいけど配布ミュウツー。明日までなのでまだ貰ってない人はお早めに(○・ω・○)デーン!!
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。えれぴょん。芸能界復帰。超嬉しい。涙ちょちょぎれるぜ。

舞浜。ドーン!!

こんばんは!!

今日は3カ月くらいぶりにディズニーランド行ってきました(○・ω・○)デーン!!


明日は個別握手会が幕張メッセであるし。とっとと寝たい(´・ω・`)
ってことで今日はなんの意味もないこんな記事で。

終了(白目
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。明日は北原3部4部と野中。ワクワク(○・ω・○)

ポケモン総選挙。ドーン!!

みなさんこんばんは(○・ω・○)ドーン!!

とりあえず。まずは大会の現在の戦績を。
12勝1敗。
・・・珍しく結構成績が良い(白目
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ヒャッホゥ!!


どうでもいいね(白目

とっとと本題に行くぜ!!ドーン!!



なんかポケモンが総選挙するらしいよ(´・ω・`)

・・・AKBかよ(白目

ポケモン総選挙


なんか歴代のパッケージになったポケモン達限定の選挙みたいですね(○・ω・○)
それじゃ「歴代ゲームポケモン総選挙」じゃなくて「歴代ゲーム“のパッケージを飾った”ポケモン総選挙」だけどね(白目
とりあえずなんか。一位になったポケモンが配布されるらしい。

伝説ばっかり(白目
投票がポケモンセンターみたいなので、恐らく子供に人気のありそうなピカチュウやリザードン。レシラムやゼクロム。ギラティナあたりになりそうですよね(´・ω・`)
いや。知らんけど(白目

僕は・・・スイクンだったらちょっと嬉しいかな(○・ω・○)デーン!!



・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。明日は全握関東。でもディズニー行くから行けない(白目

ジムリーダーのPT作ったぜPart.2。ドーン!!

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!


久しぶりにこのシリーズ更新。
ぶっちゃけ記事にするの忘れてた(白目

今回模倣するジムリーダーは
ホウエン地方。ルネジムのミクリです。
ミクリ



作る際のルールは過去の記事を参照してくださいね(○・ω・○)

ミクリはルビー・サファイアのジムリーダー。エメラルドではチャンピオンです。
優雅で華麗なバトルスタイルをとるらしい。なんぞそれ(白目

今回はジムリーダーのPTを模倣する企画なのでルビー・サファイアのPTです。ミクリ



5匹しか居ないのでルールに則って。スワンナ追加。ミクリ好きそうじゃないですか(○・ω・○)?
ミクリの英語名はWallaceらしい。

タケシのPTに比べれば随分バランスは良いですね!!
電気を無効に出来るナマズンやアズマオウの存在がでかいです。
草の一貫性がありますが、まぁこのメンバーならなんとかなりそうですね(○・ω・○)

このPTは


とりあえずこんな構成で作ってみたよ。
ミロカロス
性格:ひかえめ(とくこう↑、こうげき↓)
努力値:HP118 とくこう252 すばやさ140
持ち物:みずのジュエル
特性:ふしぎなウロコ
技:ハイドロポンプ、こごえるかぜ、うずしお、ミラーコート

ラブカス
性格:いじっぱり(こうげき↑、とくこう↓)
努力値:こうげき252 すばやさ252 HP6
持ち物:きあいのタスキ
特性:すいすい
技:じたばた、アクアジェット、こらえる、あまごい

ナマズン
性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)
努力値:こうげき252 すばやさ252 HP6
持ち物:カゴのみ
特性:きけんよち
技:じしん、たきのぼり、ねむる、りゅうのまい

トドグラー
性格:ずぶとい(ぼうぎょ↑、こうげき↓)
努力値:HP252 ぼうぎょ128 とくぼう128
持ち物:しんかのきせき
特性:アイスボディ
技:ぜったいれいど、ねむる、たくわえる、アンコール

アズマオウ
性格:しんちょう(とくぼう↑、すばやさ↓)
努力値:HP252 とくぼう252
持ち物:たべのこし
特性:ひらいしん
技:メガホーン、つのドリル、どくどく、みずびたし

スワンナ
性格:おっとり(とくこう↑、ぼうぎょ↓)
努力値:とくこう252 すばやさ252 こうげき6
持ち物:ひこうのジュエル
特性:するどいめ
技:ねっとう、ぼうふう、ブレイブバード、どくどく



とりあえず完成!!ドーン!!

今回は耐性の優秀な水タイプを使いましたが、いつもなら特化してまで対策しない突破出来ないような、炎タイプや地面タイプに強いので満足感が半端じゃなかったです。
今回のPTは合計種族値は少し低い子が多いですが。結構強い。使いやすい。
ラブカスがちょっと悲惨なのでもう少し練りなおしたいところですが(白目

いつもと違って防御の値は低めな子が多く、速効系の物理アタッカー相手には苦戦する事が多かったです(´・ω・`)

調整などほとんどしていない現状で、フリーで勝率は60%くらいです。

今後も育成めんどくさいけどこの調子で行くぜ!!

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。最近寒い。ありえない。

ドリュウズ紹介するぜ。ドーン!!

こんばんわ(○・ω・○)じゅんですよ!!


今日は砂パの申し子ドリュウズの紹介です。

ドリュウズ
No.530 NN.ひねりあげ

種族値
HP 110
こうげき 135
ぼうぎょ 60
とくこう 50
とくぼう 65
すばやさ 88

タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 炎 水 格 地
×1/2 無 飛 超 虫 霊 竜 悪 鋼
×1/4 岩
無効 電 毒

特性
すなのちから(天気が『すなあらし』の時にじめん・いわ・はがねタイプの技の威力が上がる)

性格
いじっぱり (こうげき↑、とくこう↓)

努力値
HP 252
こうげき 252
とくぼう 6

持ち物
むしのジュエル

技構成
・じしん
当然採用。メインウェポン。
・シザークロス
鋼統一はサザンドラが苦手なので採用。HP振りだけなら乱数1発。交換読めれば砂ダメージ込みなので割といける。
・メタルクロー
いわなだれでもいい。てかそっちの方が相性補完できる。でも。威力は一緒。じゅんはこっちが好き。
・つのドリル
受けに来た奴に。一か八かだけど。グライオンが怖いので採用。“じわれ”もアリだと思う。

まぁ。ぶっちゃけ。“すなかき”の方が良い気がするよね(白目
飛行タイプ相手にはやっぱり“いわなだれ”が欲しいですが、こいつ見た相手は岩技警戒してると思うので。正直結局打つ機会ない。


あ。大会。現在8勝1敗。なんか順調。

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。23rd。今日発売。聞くと涙でる。頑張れる。そんな曲。

メタグロス紹介しちゃうぜ。ドーン!!

こんばんは!!

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

まずは現在【TYPE RULERS】で行われいる大会の途中報告です(○・ω・○)
戦績は4勝1敗。良い感じ!!ドーン!!


メタグロス
No.376 NN.ねじふせる

種族値
HP 80
こうげき 135
ぼうぎょ 130
とくこう 95
とくぼう 90
すばやさ 70


タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 炎 地
×1/2 無 草 氷 飛 岩 竜 鋼
×1/4 超
無効 毒


特性
クリアボディ (「のうりょく」を下げる相手のとくせいや技の効果を受けない)

性格
しんちょう (とくぼう↑、とくこう↓)

努力値
HP 252
とくぼう 252
ぼうぎょ 6

持ち物
ひかりのねんど

技構成
・ひかりのかべ
壁1。読まれにくい。
・リフレクター
壁2。これも読まれにくい。
・だいばくはつ
壁貼ったら早々に退場願います(白目
・バレットパンチ
先制技は色々な場面で役に立ちます。


600族。メタの渦中にいるポケモンですね!!

現在の環境ではフルアタが圧倒的に多いです(○・ω・○)
メタグロスに勝てる見込みが薄いポケモンが、こいつと対面した場合。相手は“おにび”や“でんじは”等の補助技で機能停止を狙うか、物理受けに交換してくる場合がほとんどです。

こちらの型がばれていない限り“ちょうはつ”を使って来る相手はまず居ないと考えられるので、初手の壁貼りは成功率がかなり高いです。


ちなみに。
↓鋼タイプのポケモンで“リフレクター”と“ひかりのかべ”を両方使える子は↓
メタング、メタグロス、コイル、レアコイル、ジバコイル、フォレトス、ドーミラー、ドータクン、ジラーチがいます。

この中でドーミラーとジラーチ以外は“だいばくはつ”も使えるので。他の子でも出来ちゃうぜ。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。「風は吹いている」劇場盤。届いた。生写真はお察し。推し多めな僕なのに。嬉しいのは河西だけ(白目

エアームド②紹介するぜ。ドーン!!

こんばんわ(○・ω・○)じゅんですぜ!!


今日は僕のエアームドの紹介をするよっ。

エアームド
No.227 NN.わしづかみ

種族値
HP 65
こうげき 80
ぼうぎょ 140
とくこう 40
とくぼう 70
すばやさ 70

タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 炎 電
×1/2 無 飛 超 霊 竜 悪 鋼
×1/4 草 虫
無効 毒 地

特性
がんじょう(一撃で「ひんし」になる技の効果を無効にし、HP満タン時に一撃で倒されそうになっても、HPが1残る)

性格
ようき (すばやさ↑、とくこう↓)

努力値
こうげき 252
すばやさ 252
HP 6

持ち物
ひこうのジュエル

技構成
・おいかぜ
正直これ使ってくれればあとはどうでも(白目
・ステルスロック
あわよくば使ってくれたら。幸せ。物理耐久は高いし。おいかぜより先に撒ける事も多々。
・ブレイブバード
おいかぜ使ったら早々に退場してもらいます。威力は結構馬鹿にならない。
・ちょうはつ
あるとやっぱり便利。こいつよりも遅い奴からの挑発を防げるぜ!!


鋼統一だと素早さが遅い奴が多いので“おいかぜ”は非常に有効です(○・ω・○)
こいつからのボスゴドラ!!無双!!うへーい(`・ω・´)

ちゃっちゃと退場したいので耐久はとりあえず低めで厳選しといた。
けど。そこまでしなくてもいいかも。
先制で“ちょうはつ”をされると厳しいので持ち物は“メンタルハーブ”もありかも。

まぁ。鋼統一じゃないなら。こいつでやらなくてもいいのかも(白目
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。最近お茶漬け。はまった。うまいよ。

西武ドーム。ドーン!!

ポケモンは全く関係ない記事!!ドーン!!
興味ない方はごめんなさい(白目



今日は22ndマキシシングル『フライングゲット【通常盤】』全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ
に行ってきたよ(○・ω・○)

関東1の会場は西武ドームだよ。

↓レーンは↓
<レフト側握手会場>
1 前田敦子
2 小嶋陽菜
3 渡辺麻友
4 指原莉乃
5 佐藤すみれ・高城亜樹
6 梅田彩佳・峯岸みなみ
7 秋元才加・増田有華
<ライト側握手会場>
8 入山杏奈・永尾まりや・中村麻里子・小林茉里奈
9 倉持明日香・佐藤亜美菜
10 大家志津香・北原里英
11 宮澤佐江・横山由依
12 板野友美
13 篠田麻里子
14 柏木由紀

じゅんは北原推しなので2枚しか持ってないけど。もちろん。大家・北原の10番レーン行きました。
この組み合わせ。神です(○・ω・○)


他は。なんといっても。HKT48のお披露目ありました。(博多ね。
自己紹介の後。「スカート、ひらり」 歌ってくれた(○・ω・○)
平均年齢13.8歳とかいってた。若すぎるよ(白目
22th全握関東①
↑左側がHKT48。右側がAKB48。

そのあと。AKB。
いつも通り「overture」で登場。そのまま「会いたかった」
そのあと。なんかミスったみたいで「overture」が一瞬流れた(白目


とりあえず。全体を通して反響しまくってトークは全然聞こえなかった(´・ω・`)
でも。それでも楽しかった!!


ポケモンブログなのに・・・なんぞこの記事(白目
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。暑かったよね。今日。

明日から大会。ドーン!!

みなさんこんにちは(○・ω・○)デーン!!

じゅんですよ。

今日は、明日から1週間かけて開催される夏山さんのサイト開設記念の大会についてだよ。

今回の大会も例によって【TYPE RULERS】の人しか参加できないよ。

↓以下詳細↓


Atelier Summer.開設記念 ~三人杯~

-ルール-
 通常のTYPE RULERSのルールに加え、次のルールを追加します。

・特別ルール 三人杯
 バトル選出時、本来6体連れて行く所を、3体までしか連れていくことができません。
 つまり、見せ合い前に、相手の手をある程度まで予想し、連れて行くことが勝利の鍵になる、という
 夏山主催らしい、読みを重視したルールになっております。

-開催期間-
 10/23 0:00 ~ 10/30 23:59の期間中に、参加者全員と勝負するという、
 簡単な話、総当り戦になっております。

また、ルールの補足として・・
 ・戦闘毎のポケモンの入れ替えは可。
 ・同成績の方がいた場合、残ったポケモンの数で勝敗を決定。


ちなみに夏山さんのサイト。から転載。


全員と対戦・・・ワクワクする(○・ω・○)!!
相手のメンツを見ないで3匹選ばないといけないこのルールはPTメンバーの選択が通常の試合よりもずっと重要になります。

とりあえず最近マンネリ化してきたので。今までのルールは大会期間中廃止。するかも。・・・しないかも。

結果は順次記事にする。かもしれない。・・・しないかもしれない(白目


・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。明日は全握関東。ワクワク(○・ω・○)

鋼タイプの天敵⑰紹介するぜ。ドーン!!

こんちには。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今回でこのシリーズは最後。
最後を飾るのは当然鋼タイプ

行くぜ!!


ヒードランヒードランc
1匹目。ヒードラン。
地面4倍ですが“ふうせん”を持ちが多いです。
炎複合の時点で割と恐怖。
一番怖いのは交換際の“ニトロチャージ”からの炎技連打。
“だいちのちから”も高確率で持っています。
たまに“ふんか”を持ってる場合もあるので注意が必要です(´・ω・`)
特殊の炎と地面を両方受けられるポケモンは鋼タイプだと非常に少ないので、厄介な相手です。


ジバコイルジバコイルc
2匹目。電気複合ジバコイル。
特性“がんじょう”が多いですが、たまに“じりょく”を持った鋼狩りに特化した奴がいます(´・ω・`)
“じりょく”は鋼タイプと対峙してもアナウンスされないので、こちらは常に“じりょく”を警戒しなければなりません。
非常に厄介です。コイツと戦う際には、読みが重要になりますね(○・ω・○)


ルカリオルカリオc
最後。当然ルカリオ!!
範囲が広く、味方の時には非常に頼れるポケモンです(○・ω・○)
敵に回すと(白目

攻撃は110。特攻は115。鋼タイプには珍しい両刀アタッカーです。
耐久も紙と言われがちですが、HP70。防御70。特防70。と平均程度はあります。
耐性は良いので弱点以外は割と耐えますので持ち物は“いのちのたま”がメジャー。多分だけど。
現環境で一番多いのは“つるぎのまい”や“とびひざげり”“しんそく”を持った物理アタッカーですが、鋼統一で厳しいのは“はどうだん”や“しんくうは”を持った特殊アタッカー。
もしくは両刀型。
ちなみに“ボーンラッシュ”は威力こそ低いですが、“がんじょう”持ちの鋼タイプは地面4倍の子も多いので、それらは一撃で葬られます(白目




今回は鋼タイプでした。

鋼タイプはその耐性の多さから常に対策されているタイプです。
弱点である炎、地面、格闘はどれもメジャーなタイプですが、それでもやはり、鋼タイプの耐性は優秀で、非統一PTにおいて鋼タイプはかなり有用なので多くのPTに使用されています。

僕が鋼使いだとしても当然対策は怠るわけにいかないタイプです。

正直自分がいつも新しい型を探求しているポケモン達は、先入観もあって深読みしてしまいやすいです。
鋼タイプが一番戦いにくいよ(´・ω・`)


他のタイプ統一者さん達にも、自分の使うタイプが一番戦いにくい。という方は多いみたいです。


とりあえず、これで全17タイプの天敵を紹介し終わりました(○・ω・○)
ちょっとやっつけ感はあったけど。まぁ。仕方ない!!デーン!!

全部見返したら。苦手なポケモン多くね(白目
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。この記事。あくまで僕の考えなので。流し読むくらいが正解。

トドゼルガ紹介するぜ。ドーン!!

こんにちは(○・ω・○)

じゅんですよ!!デーン!!

今日も相変わらずぱっと書けそうなネタが無いので非統一用の手持ちの紹介ですよ!!
トドゼルガ
No.365 NN.おひげ

種族値
HP 110
こうげき 80
ぼうぎょ 90
とくこう 95
とくぼう 90
すばやさ 65

タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 草 電 格 岩
×1/2 水
×1/4 氷
無効 -

特性
アイスボディ (戦闘中、天気が”あられがふりつづいている”状態だと、毎ターン全HPの1/16のHPが回復する)

性格
ずぶとい (ぼうぎょ↑、こうげき↓)

努力値
HP 252
ぼうぎょ 252
とくぼう 6

持ち物
たべのこし

技構成
・まもる
まもる。普通に。
・みがわり
まもると合わせて永久機関。
・たくわえる
無限トドではあまり見ない。ていうか上2つで永久機関だから微妙と言われがち。でも積めば弱点でも身代り壊れなくなったりするので稼いだターンで他の行動ができます。僕がすごく好きな技。耐久は高いので積むチャンスは結構あります。オススメ。
・ふぶき
一撃技やどくどくの方が有用かも知れない。うずしおも強化されたし。でも4世代で使ってたやつだからふぶきのまま。


僕は4世代の頃はテンプレ構成が多かったです。
こいつも例に漏れず。たくわえる持った以外は普通の無限トド。
性別は♂。

もちろんこいつとセットで使ってます。
ユキノオー

5世代では特性が“ポイズンヒール”のグライオンがこいつと同じ事1匹で出来ちゃうのでそっちの方が見ますね。
じゅんはグライオンもめっちゃ好きです。が。やっぱりトドゼルガが見れないのは寂しいよ(´・ω・`)



どうでもいいけど!!僕は泥試合が割と好き!!耐久力のあるポケモンが大好きですよっ!!

まぁ。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。全国握手会関東①のレーンとか発表された。北原は大家と。組み合わせはんぱない。

Nセレクションって。ドーン!!

どうも。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

なんかどうでもいいんですが。

N

この人のすごいもの見つけました。
ご存知の方もいるでしょうし。
もしかしたらむしろ知らない僕がおかしいのかもしれませんが。

じゅんは驚愕しました(○・ω・○)
Nのグッズって・・・なんや(白目


なんで今Nなんでしょう?
グッズとかの情報に疎いじゅんにはよくわかりません。

何か知ってる人いたら教えてくれたら嬉しいな!!ドーン!!

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。最近。寝る前にラーメン食べたくなる。なんで。

ロズレイド紹介するぜ。ドーン!!

こんにちわ(○・ω・○)

じゅんですよ!!ドーン!!

今日は人生初の胃カメラしてきたよ(白目
↓ちょっと似てるよね↓
シビビール


・・・死ぬほど!!どうでもいい(白目




・・・とりあえず今日はお話する事もあまりないのでじゅんの非統一PTの相棒を紹介するよ!!デーン!!
ロズレイドロズレイドc
No.407 NN.おうじ(3匹いるぜ!!)


種族値
HP 60
こうげき 70
ぼうぎょ 55
とくこう 125
とくぼう 105
すばやさ 90

タイプ別相性
×4 (弱点) -
×2 (弱点) 炎 氷 飛 超
×1/2 水 電 格
×1/4 草
無効 -

特性
しぜんかいふく (バトルの時に交代すると、状態異常が治る)

性格
ひかえめ (とくこう↑、こうげき↓)

努力値
HP 6
とくこう 252
すばやさ 252

持ち物
こだわりスカーフ

技構成
・リーフストーム
メイン。半減されやすいしとくこう二段階下がるので意外と使わない。
・ヘドロばくだん
一致技。草が半減の相手には等倍で通る事が多いので使用する機会が多い。
・ウェザーボール
天候PTが好きなじゅんはこの技が大好き。
・めざめるパワー(炎)orめざめるパワー(岩)orめざめるパワー(氷)
炎は鋼タイプ対策。岩は飛行や炎タイプ対策。氷は600族とかグライオンとか。


めっちゃかっこいい。そんで可愛い。
3人兄弟。それぞれめざめるパワーのタイプが違うよ(○・ω・○)
じゅんは非統一だと天候PTを割と使うのでその時の相棒です。
4世代に作った子で、努力値もCSぶっぱ(白目
先制技にはめっちゃ弱いよ!!デデーン!!

ちなみに岩が色違い。みんな♂。

今日はこのくらいで。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。鈴木まりや。なんか映画の主演するらしい。『こっくりさん 劇場版』。よくわかんないけどなんかね。嬉しい。

VOLTYちゃんってしってるか。ドーン!!

(○・ω・○)ドーン!!

じゅんですよ。

4連続でこの類の記事(白目
とりあえずVOLTYちゃんはHG・SSでマチスが交換してくれるピカチュウです。
マチスピカチュウ


場所はヤマブキシティにあるリニア乗り場。
とりあえず全てのカントージムバッジを入手します。
次にサンダーをゲットします。
すると毎日9時すぎにカントー地方にあるはつでんしょの前にマチスが出現するようになります。
話しかける際に、トキワのもり産かポケウォーカー産ピカチュウを手持ちの先頭にしているとマチスと電話番号を交換してもらえます。
その後にヤマブキシティのリニア乗り場に出現するマチスと話す事で交換してもらえます。

マチスが欲しがっているポケモンは先ほど使用した、
トキワのもり産かポケウォーカー産ピカチュウ。まぁトキワのもりで普通にゲットすれば問題ないと思う。

性別は♀
性格はようき
特性はせいでんき
固体値はH20 A25 B18 C25 D13 S31
ようき最速ですね(○・ω・○)
覚えている技は“でんきショック”と“なきごえ”。普通(白目

この子もまぁ使えなくは無いレベルかな?きっとそうだ(○・ω・○)かわいいしね!!
ただタマゴ技ないのはいたいかも(白目

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。SDN48。来年の3/31で全員卒業らしい。とりあえずAKBからの移籍メン居なくなるのは寂しい。

つのこちゃんってしってるか。ドーン!!

(○・ω・○)デデーン!

こんばんは。じゅんです。

皆さんはつのこちゃんって知ってますか?

HG・SSでタケシが交換してくれるサイホーンのNNです。
タケシサイホーン


交換場所はディグダのあな。

↓交換の条件は↓
ニビシティのジムでタケシとのバトルに勝利します。
すると、毎日12時以降になるとディグダのあなにタケシが出現するようになります。
タケシに話しかけると電話番号を交換できます。
その後、毎週月曜日、木曜日、土曜日の17時以降にディグダのあなにいるタケシに話しかけると、交換してもらえます。

タケシの欲しがっているポケモンはウソハチ。

↓つのこちゃんの詳細は↓
性別:♀
性格:のんき(ぼうぎょ↑すばやさ↓)
特性:ひらいしん
固体値:H22 A31 B13 C22 D9 S0

・・・最遅を作れますね。
こうげきはVですし、トリックルームパーティーを作るなら使えると思います!!
厳選面倒な方は是非!!

でも。。。つのこって(白目
タケシのNNセンス半端ない(´・ω・`)

ちなみに使い勝手は良いとは思いませんが、タマゴ技の“かみなりのキバ”を覚えていますよ(○・ω・○)

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。AKBがYouTubeで23rdシングル。風は吹いているのダイジェスト映像を配信してます。見てみてね。涙でるよ。

こうてつくんってしってるか。ドーン!!

じゅんだぜ(○・ω・○)ドーン!!

皆さんはこうてつくんって知ってますか?

HGやSSでダイゴに交換してもらえるダンバルなんです。
ダイゴダンバル


交換場所はヤマブキシティのシルフカンパニーの中。ダイゴがいます。
↓交換の条件は↓
レッドとの対戦に勝った後にシルフカンパニーに行くと受付の横にダイゴがいます。
話しかけると謎の質問。
きれいな いしが あったとしたら なにいろを えらぶ?
選択肢は みどりのいし、あかいいし、あおいいし の3つ。
選ぶとそれに対応したポケモンが貰えます。
みどり→キモリ
あか→アチャモ
あお→ミズゴロウ
ホウエン御三家ですね(○・ω・○)

いずれかを貰った後、ニビシティの博物館にいるダイゴに一度話しかけます。
その後、ヤマブキシティのシルフカンパニーに戻ると交換をして貰えます。

正直長い。面倒くさい。
交換するポケモンはフォレトス。
これも用意するの面倒くさい(白目

特性はクリアボディ。性格はゆうかん。
固体値はH28 A29 B24 C24 D25 S23
結構高水準だよ(○・ω・○)

ダンバルは元々タマゴ技無いので厳選面倒ならコイツ使っちゃってもまぁ良いかもしれない!!そんな感じ!!


昨日の記事に続いて今日もこのネタ。
・・・正直何年前のネタだよって感じ(´・ω・`)

でも。こいつらかっこいいでしょ!!

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。そういえば。Not yetの3rdシングル。11月16日です。

ネールくんってしってるか。ドーン!!

こんばんは。
じゅんです(○・ω・○)ドーン!!

今日の記事は。
ネールくんについてです(○・ω・○)

皆さんは知ってますか?
HGもしくはSSでミカンに交換してもらえるハガネールなんですよ。
ミカンハガネール


交換してもらえる場所は、アサギシティのジム。
ミカンとの再戦した後、毎日13時すぎでアサギシティの食堂に居るミカンに話しかけると、電話番号を交換してもらえます。

そのあと同じ場所で交換してもらえます!!

こちらが提供するポケモンはなんでもOKなので。気軽に交換できちゃいますよ!!

ちなみに親名はミカン。
性別は♂で固定。
それ以外も以下で固定。
性格:ゆうかん
特性:いしあたま
固体値:H8 A30 B28 C18 D20 S6
HPの固体値が低く、特性が“いしあたま”なので使いやすいとは言えませんが。
まぁ使えなくもない(○・ω・○)

まだ交換していない方は是非!!
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。なんか。フォー食べたい。

鋼タイプの天敵⑯紹介するぜ。ドーン!!

こんばんはー(○・ω・○)

今日も鋼タイプ統一使ってるときに出てくると怖いポケモンを紹介するよ!!

今回紹介するのはドラゴンタイプ

では早速。ドーン!!


ガブリアスガブリアスc
1匹目。当然ガブリアス。
早くて堅くて強い。
一致の地震は対策すればどうとでもなりますが“だいもんじ”を役割破壊の為に持っているとアウト。
1匹は持って行かれます。
こわい。本当にこわい。それがガブリアス!!


キングドラキングドラc
2匹目。水複合のキングドラ。
普通のPTに組み込まれている場合はそれ程脅威ではないです。多分。
ですが、こいつ使っている場合は高確率で雨PT。
特に“あめふらし”ニョロトノのいるPTでは、天候が雨の時に素早さが2倍になる“すいすい”を持っている場合が多いです。
とりあえず。雨天時の“ハイドロポンプ”の威力は圧巻。


オノノクスオノノクスc
3匹目。オノノクス。
攻撃種族値147。
特性“かたやぶり”が主。だと思う。
他の“かたやぶり”持ちと同様に“じしん”が怖い。
“りゅうのまい”や“つるぎのまい”を積む型も結構いるので、交換時には注意が必要です(´・ω・`)
ドラゴンタイプにしては耐久の値が低めです。平均程度はありますが、オノノクスは攻撃と素早さに努力値を振っている場合が多いので、等倍の攻撃でもある程度対抗手段となるのが救いです。
が。タマゴ技で“カウンター”を覚える。たまに持ってるので危険。

・・・こいつかっこいいよね(○・ω・○)



ドラゴンタイプは600族が多いです。
やっぱり対戦環境で目立っているのもその600族達がほとんどです。
でも正直本当に怖いのはあまり目立っていない奴ら。これは他のタイプにも言える事ですよね(○・ω・○)
ガブリアスは。仕方ない。

とは言ったものの。
“しんかのきせき”もったハクリュー。ジヘッド。
準伝説のラティオス、ラティアス。
600族のカイリュー。ボーマンダ。サザンドラ。
こいつら。結局。怖い。

適当な記事になっちゃった(´・ω・`)まぁいいか。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。このシリーズ。あと一個で終わりだよ。

夏山さんがサイト作ったよ。ドーン!!

じゅんだす(○・ω・○)デーン!!


今日は新しく貼ったリンク先の紹介だよ!!ドーン!!

【TYPE RULERS】の仲間。草使いの夏山さんが自分でサイトを立ち上げたらしいよ。
出来立てほやほやだから。暇だったら。見てあげてね!!デーン!!

Atelier Summer

そんだけ。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。最近すーめろがかわいい。そんだけ。

大会の結果。ドーン!!

こんばんは。

今日は10月7日に行われた大会の結果についての記事ですよー(○・ω・○)

ちなみにルール



1回戦の相手。
草使いの夏山さん。
↓夏山さんのPT↓
ユレイドルルンパッパナットレイ
ラフレシアモジャンボロトムC

初戦敗退!!デーン!!

詳細とかBVとか乗せようと思ったけど。
夏山さんが型バレしたくないらしいので。
書かない。ドーン!!



そんで敗者復活トーナメントへ。
↓敗者復活のルール↓
【敗者復活戦】
一回戦負けの人のみ、出場権がある
※一回戦シードの人には無し
参加は希望者のみ
敗者復活での優勝者は、通常ブロック覇者2人との決勝トーナメントに出場
※シード権はない

敗者に参加する場合 相棒以外のPT変更(種族)が可能

ということで。じゅんはPT変更。
out:ハッサム
in:エアームド

ごめんね(´・ω・`)ハッサム。



敗者復活トーナメント。
1回戦。
ノーマル使いの黒羽さん。
相棒はトゲキッス!!←じゅんの最も苦手なポケモンの1匹!!ゴウカザルと並ぶ。ドーン!!

↓黒羽さんのPT↓
トゲキッスチラーミィベロベルト
カクレオンミミロップバッフロン

BV:88-74443-91826


とりあえず。ぶっとばすの活躍でなんとか勝利!!ドーン!!


2回戦。
毒使いの莢さん。
相棒は色違いのペンドラー!!

ギリギリで勝利。ドドーン!!
↓莢さんのPT↓
ペンドラーcニドクインドククラゲ
ドクロッグドラピオンハリーセン


BV:撮ったのに上書きしちゃった(白目


とりあえず。本当にギリギリで勝てました。



敗者復活決勝。
鋼使いのklahaさん。
相棒はルカリオ!!

↓klahaさんのPT↓
ルカリオジバコイルドータクン
メタグロスエンペルトドリュウズ


相棒のルカリオは選出が決まっています。
多分相棒として使ってるので、素直に物理アタッカーと予想。
多分“きあいのタスキ”持ってる。

続いて2匹目予想。鋼使い。しかもじゅんのPTは地面弱点が多い事を考えると相手が選出してくるのは
とりあえず、メタグロスかドリュウズ。
多分。こちらの地面や炎技を1発は耐えられるであろう、メタグロスが出てきます。

3匹目。ドリュウズは無い。
というかエアームドが居る鋼パ相手なら、恐らく特性“じりょく”のジバコイルを持ってきていると思います。
てことで敵は恐らくジバコイル。


相手は恐らく弱点を突きまくって来るので相棒のキリキザンは持ち物を“あくのジュエル”から“きあいのタスキ”に変更。
もってないと即死の予感。

とりあえずエアームドはジバコイルで縛られると痛いので除外。
物理受けられない(白目
なら速効で潰すしかないので。
“じしん”を持ってるボスゴドラに“こだわりスカーフ”持たせとく。鋼相手に“もろはのずつき”は使わないので特性は“がんじょう”

最後の1匹は。相手の3匹(予想)の全部の弱点を突ける“めざめるパワー(炎)”のレアコイル。かな。
今回はメタグロスの“じしん”が怖いので“ふうせん”を持たせます。
こいつも特性は“がんじょう”

BV:47-14905-85640


・・・あれ?
完敗。ゴーン!!
ていうか。ボスゴドラ。連れてくる固体を間違って特性“いしあたま”ゴーン!!



大会の感想。
よりによって鋼使いの人に負けてしまいました(´・ω・`)
しかも自分が使わないと決めていたポケモン達に!!

自分の弱さを再認識できた良い大会でした。
みなさんに認められるくらい強い。そんな鋼使いになれるように頑張る!!ドーン!!

・・・次の大会は頑張る!!ドーン!!
あ。ラフランスって。おいしい。

鋼タイプの天敵⑮紹介するぜ!!ドーン!!

こんばんは。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今日も鋼タイプ統一をしていて、怖いと感じるポケモンを紹介します!!

紹介するタイプはゴースト

いきます。


ヤミラミヤミラミc
1匹目。弱点無いヤミラミ。
技は豊富ですが種族値は控えめです。
つい最近“いたずらごころ”を手に入れました。
先制で“おにび”や“トリック”“じこさいせい”といった技を使われるので非常に厄介です。
ヤミラミは鋼タイプに対する有効打が少ない事が救いです。


ゴルーグゴルーグc
2匹目。高い攻撃力を持つ地面複合のゴルーグ。
“じしん”“アームハンマー”“ストーンエッジ”などの強力な技を搭載している可能性が高いので注意が必要です。
地面や格闘が等倍の物理受けなら割と受けられますが“みがわり”“てっぺき”“ロックカット”のいずれかを使われるとちょっと危険です。


シャンデラシャンデラc
3匹目は当然シャンデラ。
炎複合で特攻種族値145。強い。こちらがどんなに特化しても“こだわりメガネ”を持った“オーバーヒート”を
受けきれない。
ぶっちゃけ死に出しからでしか対処できない。
鋼タイプで受け出しから対抗するなら“がんじょう”や“きあいのタスキ”で、こいつを一撃で倒せる技を持った、こいつに先制できるポケモンだけです。
“きあいのタスキ”を持った“ふいうち”を使えるキリキザン。とか。
ぶっちゃけ一番簡単なのはヒードランを使う事だと思う。



ゴーストタイプのポケモンは“おにび”を使える奴が多く、耐性も優秀なので受けに特化したポケモンが目立ちます。
一致技は鋼タイプならば怖くありませんが、サブウェポンで鋼タイプの弱点を突ける事が多いので注意が必要です。

今回紹介したほかにも以前紹介したゲンガーやヌケニン。
“しんかのきせき”を持ったサマヨール。その進化系で攻撃範囲の広いヨノワール。
高い物理耐久を持つデスカーンやブルンゲル。
“ちいさくなる”を積むフワライド。
その辺りは状況によってはすごく危険。

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。全国握手会の日。予定入れちゃった。最悪。

ようふうな家。ドーン!!

こんばんわ!!

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!


そういえば。
一昨日(だったと思う。多分。)PDWのじゅんの家が。
ようふうな家
変わりました!!ドドーン!!

ブリのみ250個。ズリーのみ250個。ナナのみ250個。
で交換できるよ!!


ちなみに映ってるロズレイドは
NN.おうじ
じゅんの非統一の相棒です!!デーン!!
最近はずっとベッドで寝てます(白目


言いたい事はこれだけ。
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。今日の夜24:50からTBSで。Not yetの冠番組はじまります。タイトルは「ヨンパラ Futureゲームバトル」。是非。

【TYPE RULERS】で久しぶりに大会。ドーン!!

おはようございます。
昨日徹夜で飲んで。朝帰って。
寝てないじゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今日は僕の所属するチーム【TYPE RULERS】で大会があるんです。
大会参加って久しぶり。なのでちょっと緊張(白目
しかも今回はルーラーズの過去の大会と比べても参加者が多いです。
25人。くらい(適当
多い。じゅん勝てるのかな?(´・ω・`)?

↓ルールは↓
・相棒制
事前に1匹のポケモンを”相棒”とし、その相棒ポケモンを、最終的な選出3体の内に選出する。
相棒ポケの、アイテムの持ち替えは可。同ポケ別固体は不可。
・事前にPT公開性
・その他はルーラーズの通常のルール通り。



今回は事前にPTを申告する大会なので
ブログでもじゅんのPTメンバーを紹介します!!ドーン!!

まず。相棒。こいつ。
キリキザン
No.625 NN.ぶっとばす

残り。こいつら。
     トリデプスボスゴドラ
ハッサムドータクンレアコイル

正直いつもとそんなにかわんない。というかいつもと変わんない。デーン!!

他の皆さんは結構PT練ってる方とか、割とガチで勝ちを取りに来ている方とか結構いるんですが。
じゅんはいつも通り。自分のルールを守っていくよ(○・ω・○)

相棒以外の子は対戦毎に固体の変更もありなようなので。他の子は誰使うよーとか言えないんですが。


大会終わったら感想とか記事にします。多分

とりあえず。
【TYPE RULERS】おまえら全員ぶっとばす!!大胆不敵!!デーン!?

くらいの気持ちで挑みます(○・ω・○)ノ

・・・今日の大会頑張る!!ドーン!!
あ。一回戦負けしても。笑わないでね。

鋼タイプの天敵⑭紹介するぜ。ドーン!!

こんばんは。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今回も鋼タイプの天敵になりそうなポケモンを紹介します!!


今回紹介するのは

いくよ!!


カイロスカイロスc
1匹目はカイロス。
特性“かたやぶり”からの“じしん”や“インファイト”“ばかぢから”が脅威。
エアームドや物理受けのハッサムなら受けられるが“ハサミギロチン”の搭載率も割と高いので注意しておいた方が良いかも。
てか。青いカイロス…なんか怖い。


ヌケニンヌケニンc
2匹目はヌケニン。
専用の特性“ふしぎなまもり”の効果で抜群以外は無効化されてしまいます。
こいつ単体ならさほど怖くありませんが、サイクルの中に組み込まれると攻撃範囲の狭いポケモンはほぼ完封されてしまいます。
鋼タイプには範囲の狭いポケモンが多いので、正直こいつがいるときつい。
幸い鋼タイプにはヌケニン対策として有効な“ステルスロック”や“すなあらし”を使えるポケモンが多いので、相手の手持ちにいたらそれらを使える奴をとりあえず選出するのが一番だと思います。
出てこなかったらしらね(白目

ウルガモスウルガモスc
3匹目。当然ウルガモス。
炎複合。高い特攻や素早さに加えて、ぶっ壊れた積み技“ちょうのまい”を使える。
鋼タイプ統一に限らず、こいつが苦手なポケモンに対して繰り出されると交換をせざるを得ませんよね(´・ω・`)
そのスキに積まれると手をつけられません。
鋼統一だと特化しても1発受ける事すら難しくなります。
たまにいる“きあいのタスキ”持ちの場合は、こちらが“がんじょう”でも終わるので(白目


虫タイプは格闘や地面といった、メジャーなタイプに耐性を持っているので環境には合っていると思います。
ぼうぎょやとくぼうの値はそこそこですが、HPの値は低めで、最高でも86しかありません。
合計種族値も控えめな奴が多いです。
とりあえず、虫タイプ専用の特性の“ふくがん”や“いろめがね”は強力です。

今回紹介した以外には格闘複合のヘラクロス。
“ふくがん”もちのデンチュラ。
この間解禁された“いたずらごころ”のバルビートとイルミーゼ。
怖いのはその辺りだと思います。


・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。お茶がおいしい。あったかいやつ。

古びた洋館の木の実について。ドーン!!

こんばんは!!

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

古びた洋館で解禁された“ズリのみ”“ブリーのみ”“ナナのみ”についての記事なんですよー(○・ω・○)


これらの木の実はマニアに高く売れるらしいですが。まぁポケモンこれだけやってればお金に困らないので。
売る必要ないですよね。実際のとこ(白目

ちなみに“しぜんのめぐみ”で使用すると。
“ズリのみ”→鋼60
“ブリーのみ”→炎70
“ナナのみ”→水70

“ブリーのみ”は結構シャレにならない。
“カイスのみ”が炎80のはずですが、解禁されていない今なら炎は最大威力です。
まぁ“オッカのみ”でも炎60あるし、炎技撃たれた時の保険にもなるので(白目
ですが。

“ズリのみ”は鋼60なので特性“テクニシャン”のハッサムで使えば一応“むしくい”と同威力にはなります。
まぁ“リリバのみ”が鋼60だったハズなので使うにしてもそっちで良い気はします。
どっちにしても鋼技は範囲狭いし。バレットパンチの方が圧倒的に使い勝手が良いので。使い道あるのかは謎。
なんかしらあるかもしれない。

とりあえずどちらも鋼使いなら意識しといてもいいと思います。
ぶっちゃけ・・・しなくてもいいと思います。

なんぞこの記事(白目
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。そろそろ次のジムリーダーPTが出来そうです。

「AKB1/48アイドルとグアムで恋したら…」パスワードメモしとくぜ。ドーン!!

こんにちは!!

今日発売のPSP用ソフト。「AKB1/48アイドルとグアムで恋したら…」のパスワードがいろんな雑誌で公開されてるみたいなので手に入れ次第更新していこうと思います!!

この記事はポケモンまったく関係ないよ(`・ω・´)


↓ちなみにパスワードの入力方法は↓
トップメニューで□ボタンと×ボタンを同時に10秒間押し続けると入力画面が表示されるよ(○・ω・○)


チームA
岩佐美咲
多田愛佳
大家志津香:くきくみいそやえちせ(AKBとXX vol.5)
片山陽加:そまぬんむめろやえへ(ヤングチャンピオン)
倉持明日香
小嶋陽菜:をきにしついろそふん(週刊プレイボーイ)
指原莉乃:けてすにほたなゆもよ(ヤングマガジン)
篠田麻里子:れたそすあたういへも(週刊プレイボーイ)
高城亜樹:ぬおちりほうくるりろ (ヤングマガジン)
高橋みなみ:まはりころはなふたら(公式ガイドブック)
仲川遥香:わのきへもむくやつけ(週刊ファミ通No.1192)
中田ちさと
仲谷明香:ゆすいさけわけきなに(週刊少年サンデー)
前田敦子:けへきてによらせめろ(公式ガイドブック)
前田亜美:るけえちりへあすえし(週刊少年サンデー)
松原夏海

チームK
秋元才加:おもりえめほんぬちお(週刊少年マガジン)
板野友美
内田眞由美:おせをはほみむほさす (週刊プレイボーイ)
梅田彩佳:えひふなみをかにほつ(週刊ファミ通No.1192)
大島優子:けをらいけれちとさく(週刊少年マガジン)
菊地あやか:さんはめんをくきやし(公式ガイドブック)
田名部生来
中塚智実:ゆにうほなやてめあま(週刊少年サンデー)
仁藤萌乃:かをまえおわりれひそ(週刊ファミ通No.1192)
野中美郷
藤江れいな
松井咲子:にゆやねみてあろやえ(ヤングチャンピオン)
峯岸みなみ
宮澤佐江:むうさかつろいめろし(ヤングチャンピオン)
横山由依
米沢瑠美

チームB
石田晴香
河西智美:わいれきもやえんうほ (ヤングマガジン)
柏木由紀
北原里英
小林香菜
小森美果:すぬひしそんひにする (ヤングマガジン)
佐藤亜美菜:かわさもむへはらゆほ (週刊プレイボーイ)
佐藤すみれ:そくへあにてるさゆき(週刊少年マガジン)
佐藤夏希
鈴木紫帆里
鈴木まりや:たをくこねやはてえゆ(公式ガイドブック)
近野莉菜
平嶋夏海:けんをめひつうほかま(週刊ファミ通No.1192)
増田有華:はさたいにさゆろらは(ヤングチャンピオン)
宮崎美穂:こねむりてきへせうも(週刊少年マガジン)
渡辺麻友:みちぬめんらりむもと(週刊少年サンデー)


現在29人。分かり次第更新していきます(○・ω・○)

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。どうでもいいけど。じゅんは初回プレイ。北原に告白されました。18:11に(白目

ダイノーズ紹介しちゃうぜ。ドーン!!

こんにちは!!

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今日は久しぶりに手持ちを紹介したいと思います。
ダイノーズ
No.476 NN.うちくだけ

種族値
HP 60
こうげき 55
ぼうぎょ 145
とくこう 75
とくぼう 150
すばやさ 40


タイプ別相性
×4 (弱点) 格 地
×2 (弱点) 水
×1/2 氷 超 虫 岩 霊 竜 悪
×1/4 無 飛
無効 毒


特性
がんじょう(一撃で「ひんし」になる技の効果を無効にし、HP満タン時に一撃で倒されそうになっても、HPが1残る)

性格
おだやか(とくぼう↑、こうげき↓)

努力値
HP 252
とくぼう 252
とくこう 6

持ち物
じめんのジュエル


技構成
・じゅうりょく
鋼タイプはロトムが非常に苦手なので。
・ボルトチェンジ
“じゅうりょく”して後攻で逃げる。後続が無償降臨出来るのでおいしい。
・だいちのちから
習得Lv79。遅い。めんどくさい。不一致だし弱点をつけないなら大した威力にはならない。
・ステルスロック
基本的に先発で出るので撒ければおいしい。と思う。

鋼PTの先発として使用しています。
5世代で流行しすぎなFCロトムに対抗したくて作った型です。
鋼パだとFCロトム。特にヒートロトムやウォッシュロトムは、相手の手持ちにいるとほぼ100%選出されます。
かなり厄介な相手なのでピンポイントで対策しちゃいました。
もちものも“トリック”される事も考えて“オボンのみ”や“たべのこし”といった奪われると相手に利益が生まれるものは選択肢から排除し、基本的には唯一の攻撃技の威力をあげられる“じめんのジュエル”を使います。

相手がヒートロトムなら“オーバーヒート”は特攻が下がる事も考慮すれば控えめの努力値全振りでも確定で2発なら耐え、相手がHP振りこちらの“だいちのちから”は“じめんのジュエル”の効果も込みで確定1発なので“じゅうりょく”を使えば一応突破できます。
ウォッシュロトムは無理ですが“がんじょう”の効果で“じゅうりょく”だけは発動出来るので後続で仕留められます。


ロトムってなんであんなに汎用性あるんだろ(白目
まじで厄介だよ(○・ω・○)


仲間に迫る!!脅威を!!“うちくだけ”ドドーン!!

・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。指原。水曜日のいいともレギュラーになったみたい。

鋼タイプの天敵⑬紹介するぜ。ドーン!!

こんばんは。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今日も鋼の天敵を紹介します!!


今回紹介するのはエスパー

いきます!!


チャーレムチャーレムc
1匹目は格闘複合のチャーレム!!
特性が“ヨガパワー”。まじで強い。“とびひざげり”が半端じゃない。
他の格闘タイプにも言える事ですが、交換の際に“ビルドアップ”を積まれると絶望が見えます(白目
更に、僕は鋼統一で格闘タイプを相手にする時は物理エスパー技で対策する事が多いので、エスパー技が等倍のコイツは割と厄介です。


ネンドールネンドールc
2匹目はネンドール。
なんかやたら堅い。火力は控えめですが割と範囲は広め。というか一致で地面技持ってる時点で割と脅威。
でもこいつの一番厄介な所は豊富な補助技ですよね。
倒すまでに色々仕事されちゃう(白目
どのような型でも最低限動けるだけの能力はあるので一見してアタッカーなのかサポート型なのか判別し難いのに迷ってたら速効で不利になります(´・ω・`)

ヤドランヤドランc
最後は物理受けで有名なヤドランです。
5世代で特性“さいせいりょく”や新技“ねっとう”を得てますます手をつけられない存在になりました。
優秀な技が豊富で型が多いので読みにくく、“さいせいりょく”もあるので、コイツの存在は後の展開に響きます。
出て来ただけで絶望が見えちゃうよ(○・ω・○)
あまりみないですが、実は“はらだいこ”覚えたりしちゃうのでじゅんは秘かにそっちも警戒してます。
・・・ちなみにヤドキングもそこそこ怖いよ。


エスパーは…弱点多いですよね。7つもある(´・ω・`)
でも器用な奴が多いです。特攻の値も高くて“きあいだま”や“めざめるパワー(炎)”の搭載率も高い。
先制からの“アンコール”や“トリック”を使えるポケモンも多く、戦い難い。そんなイメージ。
“ミラータイプ”とか(白目

正直エスパータイプは誰が怖い!!とかじゃなくて全体的に器用で割と怖い。
まぁしいて他のやつあげるならエルレイドとか。


今日はこの位で終わります(○・ω・○)
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!
あ。どうでもいいけど。フーディンってかっこいい。チャーレムも好き。

鋼タイプの天敵⑫紹介するぜ。ドーン!!

こんにちは。

じゅんです(´・ω・`)ドーン!!

今日も天敵をサクっと紹介していくよ(○・ω・○)

今回紹介するのは飛行だよ。

ちゃっちゃと行きます。


ムクホークムクホークc
1匹目はこいつ。
高い素早さと攻撃を持ったムクホーク。
特性は物理アタッカーを弱体化させる“いかく”と“ブレイブバード”や“すてみタックル”の威力があがる“すてみ”です。
飛行技やノーマルの一致技は半減なのでそれほど怖くありませんが、サブウェポンに“インファイト”をほぼ確定で搭載しています。ぶっちゃけ特性は“いかく”の方が怖い。
まぁ物理偏重なので物理受けでなんとかなる場合が多いです。でもたまにいるHP振りからの“いのちがけ”は正直やばい。


ドンカラスドンカラスc
2匹目はドンカラス。
素早さこそ控えめですがそれでも71。まぁいっつもいってるけど。鋼は結構鈍足なのでこいつに追いつけない事の方が多いです。
更に両刀向きの種族値のコイツは“ばかぢから”と“ねっぷう”を同時に搭載している事も結構あります。
こちらが弱点タイプの攻撃を受けるには物理か特殊どちらかに特化しないといけない場合が多く、両刀で弱点を突けるポケモンは非常に苦手です。


シンボラーシンボラーc
3匹目はシンボラー。
特性“マジックガード”を有効活用した“かえんだま”からの火傷を“サイコシフト”するコンボがやばい。非常に。
とか言ってそればかり警戒していると“めいそう”積まれて殴られたりします。“いのちのたま”の反動も無くなるので特殊攻撃の火力も結構馬鹿に出来ない。
耐久力は平均より少し高いくらいですが“コスモパワー”や“はねやすめ”もあるので耐久型も結構強い。
まぁ“めざめるパワー”くらいしかこちらに対する有効打が無いのは助かります。
・・・怪しいよねコイツ(○・ω・○)



飛行タイプは色々トリッキーな技を使えて、器用なイメージがあります。
更に4世代で多くの飛行タイプが“ねっぷう”を習得できるようになりました。
ちゃんと対策しないと焼かれちゃいます(´・ω・`)
まぁ。とりあえず弱点タイプの技を複数所持している事は少ない気がするので、攻撃範囲に関してはあまり意識しなくても…。←でも油断はしないよ(○・ω・○)ドーン!!

鋼タイプは器用なポケモンが苦手なので。むしろ飛行ポケモンと戦う際には、その器用さに注意するべきかと思ってます。
とは言えファイヤーやリザードンといった炎複合。
物理耐久の高いサンダー。
600族のボーマンダとカイリュー。
こいつらマジ怖い(白目

そろそろこのシリーズにも終わりが見えてきました(`・ω・´)がんばれじゅん!!
・・・次の記事から頑張る!!ドーン!!

あ。使えないと思われてて、ろくに考察もされていないであろう“ヘヴィメタル”ドータクンの型。思いついちゃった。

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
タイプ統一戦を楽しむチーム
【TYPE RULERS】
の鋼使い。

ポケモンとAKB48、ディズニーの事しか興味ありませんドーン!!
推しは近野莉菜。北原も好き。
ディズニーはデール。前歯無い方。
作品ならナイトメア。

みなさんよろしくおねがいします
(`・ω・´)シャキーン

あ。ブロとも募集してます。絡んでください。泣いて喜びます。

FC:5414-5503-9397

来場者数
つぶやくぞ。
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

悪タイプ使いpackの戦闘記録

AyaOcean

気ままにポケモン日記

Certain unifier's soliloquy

シフォンケーキのヒスイうなぎとポケモン雑記

ホエルコのドわすれ

はぎの気のままに日記

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

世界征服日記

ポケモンマスターになるブログ

黒犬雑記

STLAの気ままな日記

デリバードのプレゼント!

ばにらあいすの水タイプで奮闘するブログ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


